11月30日「アーユルヴェーダ的年末年始の過ごし方」

2018年11月30日@東京

11月30日パーリタ先生の来日に合わせてアイアンガ-ヨガのインストラクター西岡ゆき先生のスタジオにてセミナーを行いました!

テーマは「アーユルヴェーダ的年末年始の過ごし方」。自分に向けての決意表明「自分自身に年賀状を書く」!24時間の断食で「体の大掃除」!占星術やおみくじなどの占いの言葉に「負けない自分をつくる」!

七草がゆのお話や正月飾りなど、現代的生活の中で忘れ去られた日本の文化風習が、いかにアーユルヴェーダ的なのか。今年の年末年始を見直す機会になったのではないでしょうか。

難しい言葉で語られがちなアーユルヴェーダ、インドやスリランカなど遠い異国のエキゾティックなものとしてとらえられているアーユルヴェーダが、いかに日本の私たちの生活にも結びつけられるのか。日本の文化風習をよく理解されているパーリタ先生ならではのセミナーでした!

西岡先生の計らいで、最後はご参加の方がご用意くださったおいしいケーキとキッシュ、チョコレートなどいただきながら(アーマが貯まる!!というセミナー後の心の声は置いておいて...)皆さんと楽しいお話ができました!ヤートラトラベルズさんからはスリランカについての資料とアーユルヴェーダのハーブ、ゴトゥコラ茶のお土産も🙏🙏🙏

面白いテーマを与えてくださった西岡先生にもこの場をかりて感謝です。ご参加いただいた皆様からのご感想もありがとうございます!


西岡ゆき先生より

昨夜はパーリタ先生のアーユルヴェーダ・セミナーにご参加ありがとうございました🙏
どんな人にもわかりやすくアーユルヴェーダの智慧を伝えてくださるパーリタ先生のお話は、すぐに日常でできるプラクテカルな知恵が満載でしたね。
「自分自身に年賀状を書く」自分に向けての決意表明!
占星術などの占いの言葉に「負けない!」自分自身で豊かに生きる努力をすること!
などなど、
「人の幸せのために生きる」実践者であるパーリタ先生のお話は、心に響きますね✨
また今後、パーリタ先生来日の時期に合わせてセミナーを企画していきたいと思います。
智慧ある人と時間を過ごすことで、個々の生きる力をチャージする様に心豊かになれる学びの時間を今後も企画してまいります。

参加者の声

先生の流暢な日本語に驚いたとともに日本人である私たち以上に日本の文化、風習をよくご存知で改めて自分の年末年始の過ごし方を見直す良い機会を与えてくださいました☺️
「年賀状を書く」
「羽子板で羽根つきをする」
「七草がゆを食べる」…
どれも昔はやっていなぁと。お話を聞いていて年末年始が楽しみになりました。素敵な先生にお会いできたことに感謝します。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします✨
参加者
師走に絡めた内容、とてもわかりやすく面白かったです。
帰り道、母は明日の朝食はパンでなく納豆にする!と決意表明をしておりました。
シニア世代にも良い刺激となったようです😊
学んだ知識を知恵に変え、日常に活かしてまいります!
社会的生活だけでなく、肉体と精神の大掃除&年賀状描きに勤しみます
ありがとうございました🙏💕
母娘でご参加者
昨日はほんとに中身の濃い時間となりました^_^ 実践者パーリタ先生のお人柄に力をいただきました(キラキラ) このような機会を設けていただきありがとうございました😊 またの機会を楽しみにしています。
参加者
昨夜は有意義な貴重な時間をありがとうございました。  パーリタ先生は初めてアーユルヴェーダを知る私達にもとてもわかりやすく、昭和の日本の文化や生活に通じるものを感じ自然と受け入れやすかったです。  とても美味しいお菓子とお茶まで頂きありがとうございました(smile) お世話になりました。 またの機会を楽しみにしています。 宜しくお願いします。
参加者
昨日はありがとうございました!!
パーリタ先生のお話、とても興味深く、聞かせていただきました。
パーリタ先生のお人柄がそうさせたのか、あの場の雰囲気が温かくて、マイナスイオンに包まれているかのようでした。
また、是非、楽しい企画をよろしくお願いします。
参加者
アーユルヴェーダのお話はとても興味深く楽しかったのでもっとお話を聞きたかったです!
そして先生もとてもフレンドリーな方で素敵でしたね☺️
また日本にいらした時はお会いしたいと思いました。
参加者
パーリタ先生の貴重な講義を聴けて、有意義な時間を過ごせて、幸いでした。お誘いいただきまして、ありがとうございました。
バータが強すぎる私は困っていましたが、カパ系食べ物で軽減できるように努めてみます。
良いバランスを少しでも目指したいです。
参加者
パーリタ先生のあたたかいお人柄と聡明さに、あー、こういう智慧に触れる時間、大切だなぁ、とあらためて思い、大変有難かったです🙏🙏🙏
参加者
パーリタ先生のお話、アーユルヴェーダを日本人に馴染み深い内容でわかりやすく伝えてくださり、毎日の暮らしにもっと気軽に取り入れてみたいと思えるトピックがたくさんで、とても楽しく興味深いセミナーでした。
さっそく年末は食べ過ぎに気をつけて、1日断食したいと思います!
また他の季節の過ごし方についてもお話を聞く機会があれば嬉しいです。
参加者
アーユルヴェーダの考え方を教えていただいて、食事や瞑想、ヨーガなど、日常生活の中でどのようにバランスを取っていけば良いのか、何となく先生のお話を聞いて自分の中で整理するきっかけが出来たような気がします。お正月の過ごし方など、意識してもっと心をこめて、ゆとりのある過ごし方をしないといけないといけないなぁ、と気づかされました。本などで知識は得られても、直接先生にお会いして人となりを感じるということがとても大切な経験だと思っています。
貴重な機会をつくっていただき、本当にありがとうございました。
参加者